wenwen taiwan life

台湾現地採用OLがアミ族の相方と送るのんびり台湾LIFEの記録。

【國外匯款】台湾から日本に海外送金する方法

f:id:wenlitw:20211021142538p:plain

こんにちは!台湾現地企業で働くwenwen(@wwnnt39 )です。

最近円安が話題ですよね。日本にいた頃は無関心でしたが、台湾に住む今は目が離せません。
日本でも年金を納めている私はこの機会に台湾で働いて貯めたお金を円に変えてしまわねば!
ということで、先日初めて台湾の銀行から日本の口座に海外送金をしてみました。
この記事を書いている今日もまだまだ円は下がり続けているのでちょっと早まった気もしますが…泣

とにかく、気を取り直して早速手順をご紹介します!

 

海外送金に必要な書類

初めての海外送金で不安だったので、近所の富邦銀行へ行って先に必要なものを確認しました。
匯出匯款申請書・パスポート・居留証・通帳

この4つがあればOKとのことだったので、先に申請書をもらって家で書くことにしました。
ちなみにこの申請書は、私が行った富邦銀行では入り口のスタッフの方に「我要國外匯款的單子」と言うと番号をとって順番待ちしなくてもいただくことができました。

 

匯出匯款申請書の記入方法

f:id:wenlitw:20211021120546j:plain

申請書はこんな感じです。
窓口のお姉さんが、私が記入する必要のあるところにチェックをして渡してくれたのですごく助かりました!
それぞれの項目は:

■匯款金額(送金金額)

幣別:JPY

金額:日本円でいくら送金したいか金額を記入

■匯款性質(送金する目的)

私は書き方がわからなかったので空けておいて、当日窓口の方に教えてもらいました。
私のようにとりあえず自分の日本の口座に移しておきたいだけであれば「存款」としておくのが一番面倒じゃなくていいそうです。笑

■受款人(日本側で受け取る口座情報)

帳號:口座番号

名稱:口座名義(私は念の為漢字とローマ字両方書いておきました)

■受款人往來銀行(日本側の銀行情報)

國別:JP

銀行代號:「SWIFTコード ○○銀行」で検索すると各銀行公式サイトで紹介しているページが出てきました。
銀行及分行名稱/地址:受け取り支店の名称と住所の英語表記(こちらも公式サイトで紹介されていました)

※この項目に関しては三菱UFJ銀行のサイトでわかりやすく紹介されていたので、参考にしてみてください!

■申請人 (送金する台湾側の情報)

中文名稱:漢字の氏名
國籍別:国籍
地址:現住所
電話:連絡の取れる電話番号
護照:パスポート番号

と、こんな感じで記入すればOKでした。

手数料

家で書いた申請書と、身分証・通帳を持っていざ銀行へ!
窓口のお姉さんからは「您要全額匯款嗎?」と確認されました。
「全額匯款」にしない場合は、申請書に記入した金額から手数料を差し引いた額が日本の銀行に届くことになるそうです。
ちなみに、富邦銀行で海外送金をした場合

手續費:手数料。送金額の0.05%(最低料金100元、最高料金800元)

郵電費:海外の銀行とのやりとりにかかる費用300元

全額手續費:一律750元

これだけ手数料がかかりました。あとで調べてみたら他の銀行と比べても高い方だったようです。

こちらのサイトで各銀行の手数料まとめられていました。
先に調べておけばよかった…!けど富邦銀行の皆さん親切だったので良しとします!

おまけ

私は居留証ナンバーを変えてからまだ銀行で変更をしていなかったので、その手続きに1時間以上かかってしまいましたが、海外送金手続きには実質 10分もかかりませんでした。
さらに、銀行の方曰く私は初回の送金だったので時間がかかった方だとか。
海外送金って思ったよりお手軽なんですね!